新しいモノ作りを創造する会社 電子部品から自動車部品・医療部品・美容器具まで、あらゆる要求に対応します。
有限会社太田電子
TEL:047-431-7646

美顔器組立作業の「磨き上げ」

【きっかけ】ある美容機器メーカーA社からの依頼


出会いは、馴染みの取引先からのご紹介でした。
A社は美顔器Xの生産・販売を企画しており、その製造組立業者を選定していました。
何度か打ち合わせ・試作を重ね、当社で生産を開始しました。



【課題】 「コストを下げたい」「増産したい」




【解決】「カシメ技術の磨き上げ」「生産工程の磨き上げ」


コスト面の課題は「カシメ技術の磨き上げ(企業秘密)」によって解決を図りました。
Xには要所にカシメ加工が施されており、加工には治具が必要になります。治具は消耗品で、生産をすればするほど摩耗し、一定数の生産を終えると交換が必要になります。その治具に工夫を凝らし、治具の交換数を減少させる「磨き上げ」を実施しました。

また、増産の課題は「生産工程の磨き上げ」によって解決を図りました。
電子機器製造には、様々な工程があります。はんだ付け工程や梱包など、その工程ひとつひとつを見直して、最適化を図りました。



【効果】「治具の摩耗減少によるコスト削減」「生産量の5倍化」


「カシメ技術の磨き上げ」により、治具の耐久性を10倍にまで増大させました。結果、治具の交換費用が大きく減少し、A社のコスト削減に貢献しました。
また、「生産工程の磨き上げ」によって、生産量は5倍に増加。A社の増産要請にスムーズに応えることが出来ました。